【自宅でカンタン!】コロナ検査キット使ってみた

先日、コロナの検査を受けてみようと思っていろいろ調べてみました。

厚生労働省の発表

新型コロナウイルス感染症に関する検査について(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html

より一部抜粋

検査種類抗原定性検査抗原定量検査PCR検査
〇調べるものウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原)ウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原)ウイルスを特徴づける遺伝子配列
〇精度検出には、一定以上のウイルス量が必要抗原定性検査より少ない量のウイルスを検出できる抗原定性検査より少ない量のウイルスを検出できる
〇検査実施場所検体採取場所で実施検体を検査機関に搬送して実施検体を検査機関に搬送して実施
〇判定時間約30分約30分+検査機関への搬送時間数時間+検査機関への搬送時間

とまあ検査方法も色々あるわけですが、やはり病院でお願いすると結構なお値段します。

もちろん陰性が第一ですが、貧乏性の自分としては

「健康なのに大金を使ってしまったっ!」と逆上しかねません。

今のところ証明書を使う場面もありませんし、自分を安心させるためだけなら

簡易検査キットでいいだろうと思い、ネットで口コミ件数の多いものを選んで注文しました。

なんとお値段たったの1400円(1人分)!注文の翌日にはポスト投函で到着。

3人分買いました

~商品の特徴~

・血液を1滴ほど使用。ちなみにだ液を使う商品だともっと高い

・過去・現在にコロナウイルスに感染しているかを調べる

・15分ぐらいで調べられる

・多くの国でIVD認証

・95%以上の確率で正確な結果が出る

~中身~








~使い方~








①ゆびをもむ

②ゆびをアルコール消毒

③採血針でゆびをつつく(傷口は2㎜ぐらいで全然痛くないです。)

④最初に出た血の一滴はぬぐう

⑤スポイトで血をとって検査キットにセット。希釈液で血をうすめて10~15分放置

陰性でした。感想としてはスポイトの吸引力が弱くて使いづらいですね。
結局ゆびから直接キットに血をこすりつけました。あとはこの採血針‥‥‥
笛ラムネのおまけ玩具みたいなサイズ感でかわいいなと思って手で転がしていたら「バツン」と
音がして針が飛び出てしまいました。
衛生のため針が出るとすぐに引っ込む使い切り仕様です。

3人分キットを買うと採血針は4つついてきます。おそらく同じようなミスする人がほかにもいるのでしょう。
男性というのはボールペンのバネで遊んでなくして使えなくなるようなどうしようもない人種ですからね。
困ったものです。
あやうく1400円でも逆上するところでした。

コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?