ラゾーナ川崎のパンマルシェ

お店のツイッターから拝借。コロナ対策はバッチリ。

アントニオ猪木さんが提唱する「環状線の理論」をご存じでしょうか?
円運動は中心にむかう「求心力(向心力)」と反発して外側にはたらく「遠心力」で成り立ちます。
プロレスならレスラーや格闘技ファンが求心力にあたりますね。
最強を目指したりマニアックな情報を仕入れたりとほっといても勝手に中心、コアの方向へ進む人々です。
しかし、これでは限られた人が楽しむコンテンツとなり長く維持できない。
であれば外側の「遠心力」の人々に向けたアプローチが、コンテンツ成長に必要だと猪木さんはおっしゃりました。

で、なぜこの話を思い出したかと言いますと
1/8~11、川崎駅前の商業施設ラゾーナ川崎で開催したパンマルシェに出店したのですよ。
※屋外イベントで入場規制あり。入場時に体温を測るなどコロナ対策を徹底しました。

パンがメインのイベントなので、スペシャルティコーヒーに関心のある人はやはり少なかったですね。
普段、消耗品としてコーヒーにふれる方に嗜好品の側面をどう伝えるのか。
基本的なことでありムズカシイ問題ですが、今一度考えなおすきっかけになりました。

今回は来店者が少ない分、じっくりとコーヒーの楽しさをご紹介できたと思います。
お越しくださった皆様本当にありがとうございます。チラシに送料無料券ついてますからね!笑

よし、遠心力のために久しぶりにTik Tokでもやるか。
たまにはナウなヤングにバカウケな動画でも出してやるか。
そう思った矢先、ログインしたのが前すぎてパスワード忘れました。

どなたかうちのお店のログインIDとパスワードご存じでしょうか?

p.s. 次回予告(予定は未定)
ラーメン屋で泣きそうになった話

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