自粛菜園!至高のトマトパスタ~絶望の食料調達編~

〇きょうのもくじ
 1. プロローグ
 2. 食材調達編
 3. 燻製挑戦編

1. プロローグ

バイキングほどワクワクする食事はないと思います。

 と同時に楽しみ方が分かれる食事もないと思います。

 たとえば
 ・トップスピードでとばして後半バテる
 ・炭水化物とりすぎて後悔
 ・お気に入り一点盛り
 ・アレンジ好き 
 ・盛りつけきれい 
 ・野菜とらなきゃ症候群 
 ・デザート別腹
などなど…十人十色のプレイスタイルがあります。
ちなみに僕は「地元食材があると興奮する人」です。
旅先のホテルだと得した気分になりません? 

やっぱり旬のものを地産地消すると気分も体もいい調子ですね。

ただ最近はコロナ対策で、外出をひかえている方も多いのではないでしょうか。
そんな時『涼宮ハルヒの憂鬱』は大切なことを教えてくれます。
な い ん だ っ た ら、自 分 で 作 れ ば い い の よ !


2. 食材調達編

計画はさかのぼること今年の4月。緊急事態宣言の少し前。
世間では「あつまれ どうぶつの森」が大ブームの中、
僕は島ではなく庭を開拓していました。

木を切り、雑草をぬき、肥料をまき、たがやして植えたのは大量の夏野菜。自給自足(地産地消)
トマト、しそ、バジル、ブルーベリー、きゅうり、ピーマン、なす、セロリ‥‥‥
そして念願のオリーブの木!

じつはかねてより自家製オリーブでパスタやマティーニを楽しみたいと思っていたのです。
植林の時期もちょうどいいらしいので、ホームセンターでよーーく吟味して買ってきました。
時は流れ9月現在、さぁ待ちに待った収穫の季節。

? ? ?
どこ?オリーブ?実どこ?
どうやらグーグル先生によると、実をつけるには2本以上植えないといけないらしい。悲しみ

もともとパスタ食べるために植えましたからね。
オリーブオイル買ってきてでも家庭菜園パスタつくろうと思います。
とりあえず材料は
だいたいこんな感じです、赤字が必ず用意したいもの

トマト、バジル、鷹の爪 → 庭でとれたもの
にんにく → 直売所で地元産を買う
パスタ、オリーブオイル、粉チーズ、白ワイン
 →イタリア産を使う。同盟国なので実質地元といっても過言
・ベーコン → 地元小田急相模原のベーコン専門店クライフで買う


3. 燻製挑戦編

オリーブ以外にも挑戦してみたかったのが燻製。
どうしてもベーコンをパスタソースに使いすぎると
塩味がきついだけでなく全体的にスモーキーな仕上がりになってしまうので
一から自分でつくってみたかったのです。

とはいえ、上記の通り今回は買ってきました(生肉からは仕込みに時間がかかるみたいなので)。
代わりに今日はカンタンな酒のつまみをつくろうと思います。パスタの前菜ですね。

じつはBBQ好きの叔母から器具だけは借りていました。それも何年も前に‥‥。
4月にスモークチップを買ったものの結局やりませんでした。
あの時が、モチベーション最高潮にもかかわらず、買って満足したわけですから
もうこの夏野菜収穫の機会をのがしたら二度とやらないかもしれません。

これはやらねば!いざ開封の儀!(開けてすらいなかった)
? ? ?
どこ?食材おく網どこ?
直火でやればよいのですか?
何か代わりになるものはないでしょうか‥‥
\ バンっ! /
\ 合・体! /
おそらく蒸し器のパーツと思われるものを使いました。
ええそうです。ゆがんでいるのは無理やり曲げたからです。

曲げた後に思ったのですが、BBQで使うようなアルミ皿に穴をあければよかったと後悔。
無駄に資源ごみが増えましたね。

さっそく卵、ウィンナー、ベーコンの初心者3種盛りを燻製にします。

ベランダからぼんやり眺めていたのですが何でしょう
無為に時を過ごすのって楽しいですね。
たき火や釣りに魅せられるキャンパーの気持ちが少しわかりました。

途中で小雨が降ってきましたが、やってよかったなあと思います。
これはこれで風情がありますし。
シトシト降る雨音に耳をかたむけるとやがて

ジューーーーーーーーーーー

燻製ではありえない音が聞こえてきました。草木のにおいに混じるのは肉の焦げ臭い香り
一瞬停止する思考ーーーnow loading……
なんだかイヤな予感が。あわてて様子を見に行きます。

着火剤いれすぎました。そもそもいれる順番間違えました。これはもうバーベキューです。
キャンプ初心者ですがたき火も経験できるとはラッキーです。

こげを取り除いたら食べられました。味は燻製香がほのかにするバーベキューです。
やはりシャウエッセンはおいしいですね。
せっかく引っぱり出した器具なので、次は最強のつまみ作りに挑戦しようと思います。

p.s. 次回予告
至高のトマトパスタ~野郎流調理編~

コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?