おとなの自由研究~最強カルピスアレンジなど~

今日は自由研究の名のもといろいろ挑戦してみたお話です。

<本日のもくじ>
 ① お盆と精霊馬
 ② コーヒーミルクセーキつくった
 ③ 最強のカルピスアレンジを決める


① お盆と精霊馬

甲子園とならぶ夏のビッグイベント「お盆」
みなさんナスとキュウリをかざりましたか?

これらは「精霊馬(しょうりょううま)」とよばれ、ご先祖様の乗り物となりますがそれぞれ
 きゅうり → 馬。早く到着できるよう行きに使う。
 なす → 牛。供物をのせてゆっくり帰る。
といった意味合いがあります。

ただ、地方によって供物は様々ですし
そもそも飛行機が空を飛びかう現代に牛馬とはいかがなものでしょうか。
もしかしたら、かつてご先祖たちは、野菜のハリやツヤで競いあっていたかもしれません。

よって、令和の小島家はこうです


ノーラン版バットマン3作目『ダークナイト ライジング』の新兵器バット。
あおり運転をするよその先祖は狙撃しましょう。

エヴァンゲリオン Mark.06
あおり運転かますよその先祖には、カシウスの槍を投げつけましょう。

世界よこれがクールジャパンです。
どうでもいいですが「精霊馬」ってオーバーソウルっぽい響きですね。


② コーヒーミルクセーキつくった ~動画はれなかったため文章で~
ミルクセーキとは、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス、アイスクリームなどを混ぜてつくる飲み物。
コーヒー+卵と聞けば不安に思うかもしれませんが、コクと甘さがあっておいしかったです。
アレンジコーヒーの可能性を感じましたね。

<材料>
・牛乳、バニラアイス、コーヒー(深煎りを濃いめに淹れて冷やしたもの)を50gずつ
・卵黄 1つ
・シロップ お好みで
・氷 適量

<つくりかた>
材料をシェーカーかミキサーで混ぜ、茶こしで卵のカラザをこして完成。
※アイスはラクトアイスではなくアイスクリームを使う。動物性脂肪が多いほうが◎
※卵は新鮮でいいものが望ましい
※ミキサーをつかう場合は泡立て過ぎないように注意

気になる方はカフェテナンゴの動画「甘くてトロトロ!シェイカーを使って作るコーヒーミルクセーキ」で。


③ 最強のカルピスアレンジを決める ~味つきはブドウが至高~

老若男女に愛されるカルピス。
日本人の乳酸菌に対する信頼感は絶大なもので、子どものころおやつに出された人も多いのではないでしょうか?
がしかし、かなしいかな母のつくるカルピスって薄いのです(男性あるある)
健康かおサイフか、どちらをおもんぱかっているのかわかりませんがまあ薄い。

なので、はじめてのバイト代はカルピスの原液を買いました。
今でも原液をロックで好んで飲みますね。
※※全国のお母さま、うすいのばかり飲んで育つとこんな不良が出来上がります、ご注意を。

先日、CMでアレンジレシピを紹介していました。
いままでロックこそが贅沢だと思っていたので、この機会にいろいろ挑戦してみた次第です。

結果 「強炭酸水+カルピス+クーリッシュ(+果実)」
のフローズンドリンクがカンタンで至高という結論にいたりました。
いくつか例をご紹介すると
生パイナップルとパイン味のカルピスをミキサーにかけてほかの材料を混ぜる。
どの氷菓やラクトアイスでもいいのですが、クーリッシュが一番なめらかなフローズンドリンクになります。
果実の繊維が気になる方はこすか缶詰のパイナップルでお試しください。

どことなく色がピカチュウ。サーティワンでアイス買ったときにもらいました。
スプーンがしっぽになっています。

他にもブドウ味カルピス、ブドウジュース(ウェルチ)、クーリッシュ、炭酸水もよかったですね。
最近は季節限定?桃味の商品が多い。
これに生の果実を使ってみたのですが、みずみずしい甘さが口いっぱいに広がります。
より甘味が欲しい場合は、桃缶のシロップやネクターピーチを加えるといいでしょう。
炭酸をウォッカやジンにしてフルーツマティーニ、スパークリングでベリーニにしてもいけそうです。

\ カ        ! /
 
 
 
p.s. スマホを落としただけなのに
こわれました(当たり前です)。悲しいことに書きためていたブログネタがすべてとんでしまいました。
今度からカバーをつけようと思います。
 
p.s. ダークナイトライジング
ノーラン版バットマン3部作は、正義そのものではなく正義でありたい人の物語です。
だからこそ人々の心をつかむのかもしれません。
個人的に3作目のライジングは9.11の影響を受けすぎてやや好みからはずれるのですが、
アクションやノーランお得意余韻のあるラストなど見どころが沢山あります。
ドラマ性が強いのでアメコミを観ない人にもおすすめです。




コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?