ブレンドを開発しようとしたら体脂肪が激増した話
さくらブレンド販売中! |
・新宿御苑で花見
・ブレンド開発で体脂肪激増
・から揚げ弁当の下に敷いてあるパスタが思いのほか美味』
お花見をしました、新宿御苑で3月上旬に。
もちろん桜は一片も咲いていません。
しかし開花前のつぼみをめで、来たるべき春に想いを馳せる
そんな楽しみ方も風流ではないでしょうか?本当はシーズン中の人混みを避けたかっただけ。
残念ながら新宿御苑は火気厳禁のためコーヒー器具を持ち込めません。
ちなみにアルコールも禁止されているので、新海誠監督の『言の葉の庭』ごっこができません。
聖地巡礼したい方はベンチに裸足で
「私ね、うまく歩けなくなっちゃったの」とユキノちゃんよろしくつぶやいて下さい。
おそらく新宿は風変わりな人が数多くいますから白い目で見られることはないはずでしょう?
今回はお茶を持って行きました。
ディストピアの配給制度を思わせるラベルデザイン。嫌いではない。 |
後は「追分だんご本舗」でしこたま和菓子を買い込みます。花より団子です。
実は最近、和菓子がマイブーム。
というのも柏餅に合うブレンドコーヒーを4月下旬に販売する予定で、目下開発中なのです。
柏餅が店頭に並ぶのはもう少し先ですから、他の和菓子から着想を得ようと奮闘している次第。
もちろん甘いものが食べたいだけという理由もありますけどね。
個人的なかしわの味のイメージが
・清涼感のある香り
・香りを邪魔しない上品なあんこ
・もっちりとした歯切れのいい生地。咀嚼に時間がかかり口内に長く味が残る
なので現状、ブレンドとして目指している味は
・ローストは4番(中深煎り)前後
→今までの期間限定ブレンドの多くが浅〜中煎りだったからというのもあります。
・和菓子、あんこで使われる食材をコーヒーで表現する
→ナッツ系フレーバーは油分を感じさせるクルミ
酸味はあんず、いちじく、ドライストロベリー等甘味の濃い果実。全体的に明るい酸よりも甘い酸に寄ったものになりそうです。
苦味、甘味は黒糖、黒豆などなど
・5月の新緑を思わせるさわやかさ
→ストレートで飲んだ時に季節感を味わえかつ柏の香りを邪魔しない程度に。
当初は山椒や唐辛子、ゆずを考えていたのですが中深煎りならベルガモットとかが面白いかもしれません。
和カフェでアールグレイ(ベルガモットの香りをつけた紅茶)とか見かけますし。
どうでもいいですがベルガモットとベルモットって似てますよね。
前述のフレーバーは和を感じるものばかりですが、バナナ、オレンジリキュール、カカオ、ピスタチオなど洋風も気になります。
何にせよ今は和菓子を食す時(圧倒的使命感)
結果、僕の体脂肪は爆増。和菓子屋のはしごなんてするからです。
1日や2日でしたら誤差の範囲でしょうが3週間も増え続けたら認めねばなりません。私の体は変身しつつあると。
こうなったらもう一度新宿御苑を歩きましょうかね。
以下、せっかくなので撮った写真です↓↓↓
カンザクラはやや見ごろ |
太宰府天満宮(飛梅伝説でおなじみ)から来た即位記念樹の梅。僕は桜よりも梅派です。 |
アルコール禁止の花見とか正気を疑うぜ
と思っていたのですが入場有料もあいまって園内は落ち着いた良い雰囲気です。
最近はお花見と一口に言ってもプロジェクションマッピング、グーグルアース、
部屋に桜を飾るなどその楽しみ方は多様です。
個人的にぜひおすすめしたいのが中目黒駅の郷(さと)さくら美術館。
コロナの影響で休館する美術館が多い中、こちらでは5月24日まで桜花賞展を開催しています。
すぐそば目黒川の桜は大変な混み具合なのに対し、郷さくらではソファーに座ってゆっくり鑑賞できます。
何よりも入場料が500円と安い。新宿御苑と合わせても1000円で1日遊べます。
なんと小島チョイス「デブになれる和菓子セット」なら3000円。
p.s. から揚げ弁当を買ったらから揚げの下のパスタが美味しかった話
ヒューマントラスト渋谷で『エスケープ・ルーム』を観ました。
ジャンルはソリッドシチュエーション、密室。
賞金につられた男女が謎解きや体力勝負をしながら密室を脱出する、という定番の作品です。
やはり密室脱出やループ物などの低予算作品は、作者のオリジナリティーが出て面白いですね。
ただ、この手の作品は
頭脳戦をせずご都合主義的に解決の糸口が見つかるなど映画好きを辟易させる展開がよく見られます。
むしろ9割ぐらいは駄作です(でもちょっとでも工夫されていると好きになってしまう。やはり低予算映画ファンはチョロい)
今回もあまり期待せずに劇場まで足を運びましたが、思いのほか面白くてびっくり。
例えるなら、安定した味を求めて惰性で買ったから揚げ弁当のから揚げに敷いてあったスパッティがおいしかった気分。
そう、決してから揚げ本体のクオリティが高いわけではないのですよ。ただただスパッゲティがうまいだけ。
でもそれだけで1日中得したと思えます。僕が安上がりなだけでしょうか?
ちなみに最近劇場で観た
『パラサイト』
料亭の高級弁当。「コスパ悪いし僕の口にはね〜」とあまのじゃくになるも近所の弁当屋の商品と言われたらたぶん絶賛する。
『フォードvsフェラーリ』
小学校の遠足で好きなものだけつめてくれた母の弁当。男性は偏食気味な弁当好きだと思います。ただし内容は「シェルビーvsフォード」なので注意。
『ミッドサマー』
言葉の通じない異国で隣の人と同じものを注文。見た目はおいしそうだがゲテモノ食材だった。異国の洗礼を受けた。食べたらおいしかった。お腹を壊した。
わけわからんですかね。流行りものに乗りたくない方はロバート・ロドリゲスのパニック映画『パラサイト』がおすすめ。
いじめられっ子、インテリヤンキー、転校生、チアリーダー、フットボール部部長、SFオタクが寄生生物と戦うジュブナイルホラー。主演は指輪を捨てに行くも誘惑に負けたイライジャ・ウッド。
コメント
コメントを投稿