実写版デビルマンが僕らに教えてくれたこと

先日Youtubeに上がった洋食器解説動画第3弾「ロイヤルコペンハーゲン」のほほんとお話していたら5分もかかってしまった(編集してくれたスタッフには申し訳ない)
イヤープレート、バックスタンプの見方、フル―テッドシリーズ、伊万里焼との関係など語りつくせないブランドですが今回は
 ・デザインの傾向
 ・2004年からタイ製
の2点を簡単に解説しました。
現在は最上級モデルのフローラダニカ(上記画像)のみデンマーク製となっています。元はロシアの女帝エカチェリーナ2世(世界史でご存知の方も多いかもしれませんね!)に献上したモデルで、デザインのベースは植物図鑑『フローラダニカ』。
ちなみに日本・デンマーク外交関係樹立150周年を記念したフローラヤポニカというパターンもあります。
パールがかった24金、根っこまで生き生きとした絵付け、裏にはカリグラフィーでラテン語の学術名を描いた美しいカップです。もちろんお値段はバチボコ高い。
もし試しにコペンハーゲンを購入したい方は中古かB級品の安いものからどうでしょうか?すべて手描きのブランドなので洋食器の入門にいいかもしれません


『実写版デビルマンが僕らに教えてくれたこと』

友人がお店の近くに引っ越してきたのでお祝いに我々の恩師が好きだった日本酒を持って行った。
そしてすぐ空になった。
やはり男の一人暮らしは物が少ないなと思い先日はコーヒーミル(今後居座る気満々)と実写版デビルマンのDVDをお土産に選択。

永井豪の『デビルマン』は全5巻にも関わらず非常に重厚で内容が濃く、今日のカルチャーに多大な影響を与えた作品です。黙示録、善悪の転換など宗教的要素を多く取り入れた名作ですが今回語るのは悪名高き実写版の方。
まず、映画のジャンルの一つとしてあまり上品な言い方ではないのですが「クソ映画」というものがあり
『実写版デビルマン』はその金字塔として有名です。
この世界に誇れる満場一致の国産クソ映画‥‥
観た者はあまりの精神的自傷行為に異常をきたし、原作ファンは不動明のごとくデーモンになり、
未視聴者の映画ファンでさえ「ああアレね」と鼻で笑う始末。
※観ていない映画をバカにしてはいかんぞ

では、なぜ僕が漫画ではなく実写版をお土産にしたか?もちろんDVD媒体で所持しているだけで
自慢になるという点もあったのですが実写版が人間の勇気譚だからです。

小林幸子、ボブ・サップ、きたろう、子役時代の染谷将太などの有名な方が出演しているわけですが
 自身のキャリアに泥を塗る勇気
 莫大な製作費を浪費する勇気
 映像市場に出す勇気
 これを映画と呼ぶ勇気
 視聴する勇気
そうなのです『実写版デビルマンは』人間讃歌であり勇気の讃歌なのです
日本にノートン1世はいません。ゴッホもジョン・レノンもドストエフスキーもいない
それでもデビルマンがいるじゃあないか。

久しぶりに視聴したらYoutubeの動画製作挑戦への勇気をもらいました。ありがとうデビルマン。
※たしか漫画版は期間限定でマンガワンで読めるはず。実写はNetflixで。

p.s.
今月のTOHOシネマズは12日がauマンデー、13シネマイレージ、14シネマズデイで3日間連続で割引価格でした。ので新海誠の『天気の子』を観に行きましたよ。
ネタバレに極力触れずかつ雑に書くといつもの賛否両論の新海味ですね。
好きな人は「この味が好きなんじゃ~おかわり」
そうでもない人は「加点方式で見れば食べられなくはない。好みの味ではありませんが」
嫌いな人は「なんで商業的に成功しているのかわからない」という味です。
セカイ系が好きな方ははまるかもしれません。
  ※セカイ系 ~かんたんに~
  サブカルチャーの物語の一つ。僕と彼女の関係が世界の危機に直結する。すべてのチルドレンにおめでとう
セカイ系でも苦悩、葛藤、決断、主人公と周囲の関係性などしっかり描写されているものを求める方に本作厳しいかもしれません。この手の作品は展開がダイナミックなので登場人物に感情移入できると高揚感溢れるのですがね。
とりあえずデビルマンとどちらを視聴するか悩まれているようでしたら僕は『天気の子』をオススメします。

コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?