ロズマ農園主アレハンドロ、渋谷へ行く

「渋谷駅は地下ダンジョン」

先週、グアテマラのロズマ農園からアレハンドロと彼の家族がカフェテナンゴに遊びにきました。

まず、お店でコーヒーを飲んだ後は九品仏浄真寺に。
名前の通り九品往生(くほんおうじょう)のお寺ですね。
僕も初訪問だったのですが、町の中にありつつも草木と塀に囲まれた独特な空間は幽寂閑雅で素敵でした。
法然像についてアレハンドロに尋ねられた時は
「仏教浄土宗のセイントです」とお話ししましたが、うーむ英語での説明がなかなか難しいですね‥‥
「南無阿弥陀仏」と唱えるなどどう言い換えればいいのでしょうか。
グアテマラはムスリムよりもカトリックやプロテスタントが多いようなので
「主の祈り(有名な祈祷文)」などが近いのかもしれません。

昼食後は都内のホテルへ向かうアレハンドロたちのため、乗り換えのややこしい渋谷駅まで電車に同行。
東京の人だって迷いますものね。

すると、アレハンドロ「渋谷で途中下車してあの有名な交差点で写真を撮りたい」とのこと。
写真を撮ってホテルへ向かうはずがここから僕とアレハンドロ一行の珍道中が始まったのです!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今日の英語教師であるアレハンドロは、聞き取りやすいように平易な言葉をゆっくり話してくれるのですが
僕は英語もスペイン語も「( ᐛ)パァ」なので
簡単な英会話、ボディーランゲージ、擬音語、Google翻訳、画像検索、パッション(重要!)を合成した小島式ネオ・イングリッシュで対応です。

「ロズマラゴは土地に合わず栽培が大変だった」
「エアロプレスはフレーバーが豊かなだけでなく口あたりにボリュームがでるのでおすすめだよ」
などなど生産者目線でのコーヒー観を聞けただけでなく

日本の観光地についても興味があるようで、色々話しておりました。
「リチャード・ギア主演『HACHI 約束の犬』の影響でグアテマラでも渋谷の忠犬ハチ公像は有名なんだ」


そういえばオランジーナのCM「ムッシュはつらいよ」はフランス本国でも有名なのでしょうか?

凝った店構えのディズニーストア渋谷店では
「色んな国のディズニーに触れたけど日本のディズニーグッズは品質が高い。
やはり家電や掃除グッズをはじめ日本の製品は良いものばかりだ」
なるほどなあと思い商品を手に取る。
“メイドインチャイナ”
そっと戻した。
きっと日本製のものも置いてあるに違いない。

その他、宝くじ売り場やドラッグストアへ行ったところ、種類の多い立体マスクに興味津々でした。
キットカットの日本限定味にテンションが上がる光景は「がっちりマンデー‼︎」や「未来世紀ジパング」で視聴した外国人の日本土産購入シーンそのままで興味深かったです。

最後に「アキラの知っている有名スポットに案内してくれないか?」と頼まれたので
フルーツパーラー西村渋谷總本店へ行きジュースとジェラートを食しました。
1910年創業であることを説明すると「店内が綺麗でモダンだね」と感心した様子のアレハンドロ。
グアテマラの人にとって果物は身近かもしれませんが
世界各国の果物、日本らしいキッチリした陳列と包装、駅から近い、家族で休める、パフェなど外国人が好きな食品サンプルの展示、子どもは多分アイスクリームが好きだろうという考えのもと選定しました。
嘘です、僕がジュース飲みたかっただけです。

もう少し駅近にあれば、7種類の抹茶ジェラートを扱うななや、京都発の和カフェ然花抄院も候補に挙げられたのですが‥‥
今度、次回の参考に駅前の外国人案内ボランティアの人々へオススメ場所を聞いてみましょう。

以上、アレハンドロ一行と渋谷をロズマ農園植民地?にした1日でした。
おかげで僕自身、歩き慣れた道も様々な発見があって面白かったです。また遊びに来てくださいね!

コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?