映画とコーヒーとおつまみ

『   一日が始まる前の青   』


先日、新宿の映画館をはしごしてきました。
新宿にはゴジラ像でおなじみの「TOHOシネマズ新宿」をはじめ「ピカデリー 」「バルト9 」「テアトル新宿 」「新宿武蔵野館 」「シネマカリテ」「角川シネマ」などなど多くのシネコン、ミニシアターがあります。

観た映画は『イコライザー2』 と『クワイエット・プレイス』(PCは音声が流れるので注意)

簡単に説明すると
『イコライザー2』
元CIAエージェント、現タクシー運転手のデンゼルワシントンが悪を成敗するお話。
最近流行の「近接格闘+なめてたおじさんは実は必殺仕事人でした」パターンです。
ストーリーのまとまりは悪いものの、ダークな色調の小道具と背景は絵になってましたね。

『クワイエット・プレイス』
音に反応して人間を襲う「何か」によって人類が滅亡の危機に瀕した世界、
アボット一家は呼吸の音さえも逃さない「何か」から生き残るために手話を用い、裸足で歩き、ひっそりと暮らしていたが‥‥
2016年に公開された『ドント・ブリーズ』を思い出した方も多いのでは?(若者が盲目の老人宅へ強盗しに行くと実は超人的な聴覚を持つ元軍人で返り討ちにあう、そんな前述の「なめてたおじさんが〜」シリーズ)
大味なSFが好きな方にはおすすめですよ。ちなみに僕は好きです。

‥‥つまりですよ‥‥

ちゃんとした映画を観に行きたいとなった時は
大人しくSF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』にしましょうという話でした
10月19日から2週間限定IMAX上映です!


さて、やっぱり映画を楽しむ時はお供が必要
劇場の定番だとポップコーンと炭酸飲料。実はこれ様々な理由があるのです、気になる方は調べてみてくださいな。
最近ではポップ&コークなんてカルチャーもあるみたいで、
言われてみればしょっぱいものと甘いものは交互に食べたくなります(無限ループ!)

映画飯に限らず、みなさんが一番素敵な時間を過ごせる定番の組み合わせはありますか?
ウイスキーとシガー、おにぎりと温かいお茶、深夜高速SAと煙草、書斎と本などなど‥‥

コーヒーにはどうでしょう?クッキーやチョコレート、ナッツあたりをよく皆さん一緒に召し上がるのでしょうか。

コーヒー屋たる小島のおすすめはこれ。




(9月下旬 自宅のベランダから撮影
 たまに野鳥が姫沙羅で羽を休める)


ズバリ早朝の空気です(霞を食す仙人みたいなこと言ってますね笑)
光の堆積していく景色は目まぐるしく移ろいゆきますが、
それに穏やかさを覚えるのは世の中がまだ眠っている時間だからでしょうか。
いつだったか吉本ばななさんは「一日が始まる前の青」という素敵な表現をされていました。
清らかで静謐な空気を胸いっぱいに吸い込んですする珈琲は、一日の始まりを豊かに彩ります。
 
 
忙しい朝はコーヒーを淹れる時間、飲む時間がないというのも
贅沢感を演出する要因かもしれませんね。


ちなみに画像のコーヒーはコスタリカのドン・マヨ ラ・ロマ農園 ナチュラル
10月24日(水) ~ 10月30日(火)に国分寺で行われる催事「パンと珈琲」でも販売予定です。

ドライフルーツ、オレンジ、アマレットを感じさせる甘みが、チョコスフレとの相性抜群。市販のお菓子も上品な味わいになります

(朝の静謐な空気はどこ行った!?)

p.s.
早朝の空気はいくら吸ってもタダ、素晴らしいことです。
昔は空気税なんてものを課そうとする役人もいたんですけどね

コメント

このブログの人気の投稿

湘南乃風〈純恋歌〉の『おいしいパスタ作ったお前』とは何パスタだったのか考察する

微粉の少ないコーヒーミル選手権

pH計で検証!コーヒーの酸味は抽出でコントロールできるのか?